今月の新作紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

★ ステンドパネル制作 

2013.06.25.兼田IMG_0003.jpg

表側正面

2013.06.25.兼田IMG_0001.jpg

表側斜めから

2013.06.25.兼田IMG_0002.jpg

裏側から

Kさんからご自宅のリホームに合わせて既存のガラス障子にステンドガラスを入れたいと依頼があり、デザインから制作まで任せて頂きました、やっと完了し取り付けも上手くいきました。

Kさんは畑でいろんな野菜、しいたけ、梅やびわなどたくさん育てておられ、そのお話を伺い又、街から離れた自然が沢山あるご自宅にも伺いました。

ステンドグラスだけが目立ったりせず、自然に溶け込んだデザインがいいなというご注文だったので、色使いは抑えて、でも自然の生命力があるデザインを考えてみました。

伸びていく植物は終わりがなく永遠に繋がっていく縁起のよい意味もあります。

既存のガラス障子に入れるのには、慎重にやらなければなりませんでした、時間もかかってしまいましたが、綺麗に入った時は本当に、嬉しくて、ご依頼主のKさんご夫婦にも喜んで頂けて、更に嬉しかったです。ガラスを透す優しい光に包まれて楽しんで頂けたら幸いです。貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました。

******************************

★ バラのステンドパネル制作

新築の住宅の壁に嵌めこむステンドパネルを制作しています。

家内の知人のNさんのからの依頼でバラをデザインしたパネルを制作しています。

デザインやガラスはNさんと打ち合わせしてご希望に合わせて決めました。

(デザイン)

 

(ガラスカット出来たところ)

7種類のガラスを使っています。

 

(ケームに組み込んだ所)

この後パテ埋めし、木枠に入れて完成です。

 

***************************************************

★ リードケース制作


2013.05.31.IMG_0001.jpg

(リードケース)

Eさんお待たせしました、オーボエのリードケース二つ目が完成しました。

お客様からオーボエのリードケース制作の依頼があり、昨年から試行しながら制作し1つ目が1月になんとか完成しました。奥様にも同様な物をつくることになりやっと完成しました。

1つ目との違いは、七宝焼きのデザインと内貼りの布の柄です。

(奥様のオーボエの先生へのプレゼントに特別な物にしたいとの事でデザインなど打ち合わせし着手しましたが、この様なものは初めてなので戸惑いながらの制作となり、なんとか先生のお誕生日に間に合いました。)

 

2013.05.31IMG_0003.jpg

(七宝焼)

蓋には家内がデザイン制作した七宝焼を埋め込みました真中のブルーガラスがとても綺麗です。

(デザインはお客様のご希望をうかがって制作しました)



2013.05.31IMG_0002.jpg

(蓋を開けたところ)

内側にはインドのサラサを貼りました、明るくて縁起が良いように同じデザインが続く柄にしました。

リードを止める金具はお客様の手作りです、既成品より沢山のリードが収納できます。

(こんな金具を手作りするとはとても器用なので驚きました)


 

2013.05.31IMG_0004.jpg

(上から見たところ)

箱は全て欅を使用して制作しました木質が固いので加工に苦労しましたが、木目はとても綺麗です。塗装はカシュー塗料で仕上げました。金具類は真鍮を使用しました。

(サイズ:28mm×115mm×255mm外寸)

****************************************

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sys-genki.jp/mtos/mt-tb.cgi/105

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2013年6月 1日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★フュージング教室始めます!!★」です。

次のブログ記事は「お客様から綺麗なバラの写真が届きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。